Site search

固定ページ

タグ

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

慣れたらオーダー取りは簡単

私はイタリアンファミレスに週に1度は通っています。もちろん、今はお客さんとしてです。ここのお店は全国チェーンなのですが、リーズナブルな金額で本格的なパスタやピザが食べられるのでとても気に入っています。注文する品は毎回決まっているのですが、それでもまた同じものを注文したくなるのです。でも、違う味や触感を楽しむためにもいろんな料理を食べてみるのもいいですよね。
たまに大勢で来店することがあるのですが、注文の時に注文内容がばらばらだと店員さんは大変かなと思うことがあります。そういえば先日、注文を取ってくれた子が慣れていない感じでした。たぶん、最近入ったアルバイトだったのではないかと思います。料理の種類も幾種類もあるのできっと名前を覚えるのも大変でしょう。注文した料理名をたどたどしく復唱していました。わたしは、まだファミレスでのアルバイトの経験はないのですが、そんなところでアルバイトをするというのはすごいことだと思います。あの「ハンディー」とかいう注文を取る機械は初心者には難関!画面はジャンル別に分かれているそうなのですが、最初は「え~っと、どこだっけ?」と画面とにらめっこしてしまいそうです。以前ファミレスで働いていた友人に聞いたところ、1ヶ月も使い続ければ慣れてしまうそうです。あのハンディをお客さんの口調に合わせてピコピコと押せるようになるときっと楽しいでしょうね。そして、このイタリアンファミレスでは、まかないに代わって「従食」があるそうなんです。従食を使って、通常メニューが格安で食べられるそうなんです。私は今、従食目当てでこのファミレスのアルバイトに応募しようかどうか検討中です。

Write a comment